大仙市ねっと

公共施設からお買いもの情報まで。

大仙市ねっとは、

秋田県大仙市の・・・

公共施設からお買いもの情報まで。

余目ほたる観賞会
大仙市ねっと行ってみました! > 余目ほたる観賞会

余目ほたる観賞会

hotaru.jpg

息子に「ホタルって、なに?」と聞かれた事がありました。

今ではホタルは、ごく普通に見れる昆虫ではなく、貴重な生き物ですね。

ここ大仙市内小友余目地区の方々で組織する「余目地域活性化対策いきいき協議会」の皆様の取り組みのお陰で、子供にホタルを見せる事ができました。ホントにすばらしい取り組みだと思いますし、ずっと続けていただきたいと思います。

日時や天候により、ホタルの数に違いがあるようですが、思った以上にホタルが飛び交っていてキレイでした。時間帯的には8時前後がいいそうです。

また、ホタルは車のライトなど強い光を嫌うそうなので余目ほたる亭の手前あたりにある空き地に車を止めて歩くといいと思います。

懐中電灯も小さめのもので足元を照らす程度にした方がよいようです。

ホタル観賞会期間は、毎年6月下旬から7月上旬に開催されています。

問合先:余目いきいき協議会 加藤会長 TEL0187-68-2202


以下関連リンクをご参考に。

スポンサードリンク


大きな地図で見る

  • 当ホームページは、リンクフリーです。今ご覧になっているこのページ『余目ほたる観賞会』をリンクされる場合は以下のタグをホームページに貼ってください。また掲載内容は最新版ではない可能性もありますので、最新情報はリンク先ウェブサイトでご確認ください。
  • <a href="http://www.daisensi.net/060itte/07101442.html" target="_blank">大仙市ねっと</a>

大仙市ねっと:他の記事